スポンサード リンク

医師のアルバイト

医師のアルバイトは、医師の給料が思うように貰えなかったり、転職を考えている人が主にやっているようです。その種類として、医局から割り当てられるものと、自分で探したり、友人から紹介されるもの、医師紹介業者を経由したものの3つがあるようですが、医局から割り当てられるものは、その数が少ないため、思ったように働けないそうです。ですから、医師のアルバイトを考えているのなら、自分で探すか、友人に紹介してもらうか、医師紹介業者を経由して仕事を貰うことが良いということです。

医師のアルバイトで多いものは、土日の日当勤、内科外来、産婦人科と、どれも医師が好まない日時や、医師が少ない科の補充医師として歓迎されることが殆どのようです。ですから、現在大学院の研究生で、平日はそちらが忙しく働けない人や、インターンの人が生活費を稼ぐのに、土日を利用して医師のアルバイトをする人が多いようです。また、内科外来や産婦人科、その他の科でも、医師の不足を補充するものですから、それぞれの経験も必要になってくるでしょうし、また、その経験が、自分に本当に合っている科を探すヒントにもなると思いますから、転職を考えている人が医師のアルバイトをするのは、そこに理由があるのかもしれません。

しかしながら、医師のアルバイトと言っても、医師の仕事である事は間違いなく、患者の診察や治療に当たる訳ですから、その責任はアルバイトといっても重大です。その事をきちんと感じた上で、医師のアルバイトを考えて頂きたいと思います。


同じカテゴリー(特別なバイト)の記事

Posted by もやしくん at 20:14